申告しました

税金の申告に税務署まで行きました。

毎年、1月半ばから憂鬱な日々を送っています。

 

青色申告と確定申告。

6年前までは税理士さんにお願いしていましたが、

もう細々の経営状態で顧問料もおまけしてもらっている状態。

その頃、税理士さんがリタイアされることになりました。

 

数字に弱いばあさんは途方にくれました。

その頃、知ったのです。

自分で申告するために、国税庁のホームページでも書類が作成できるとのこと。

じいさんは数字には強いのですが、ネットは全く苦手。

 

でもばあさん何とかやりましたがな、この6年。

こんなことならもっと早く自分で申告できたのかな、

顧問料損したかなと思うことありましたが、

30年以上見て頂いた、税理士さんの信用も効果があったのでしょう。

お陰様でとひそかに思うほど、なんとか無事に申告できています。

 

来年に向けて、e-taxのためのIDとPassも登録できたので、やれやれ。

 

でもまずは毎月の事務処理をきちんとすることが先決ですね。

溜めておくからこの時期困るのですよ。

まあばあさんのルーズな性格のせいと反省しております。

 

税務署の帰りケンチキに寄って、じいさんとteatime。

じいさんのオーダーはコーヒー+ポテト??

ばあさんはコーヒー。

じいさんはマクドでも必ずポテト。

おこちゃまメニュー大好き。

 

合計710円のお会計しようとしている時に、

レジの若いおねえちゃまの後ろからベテラン女性が登場。

16:00までのランチがお得ですと。

 

つまりコーヒー2杯+ポテトで710円ですが

ランチセットにするとコーヒー+ポテト+チキン+ビスケットで500円に

単品コーヒー240円で740円になりますって。

30円だけプラスですばらしい!!

こんなん知らなかったシニア夫婦は感激でした。

 

というわけで、大好きなポテトとチキンのおやつにありついたじいさんはご機嫌。

 

じいさんは途中までマクドにいると思っていたらしい"(-""-)"